Hondaは、原付二種(第二種原動機付自転車)レジャーバイク「ダックス125」に新たなカラーリングを追加し、12月14日(木)に発売します。

  • ●「パールグリッターリングブルー」のカラーリングを新たに設定

ダックス125(パールグリッターリングブルー)

ダックス125(パールグリッターリングブルー)

 今回、ダックス125に、爽やかな印象の「パールグリッターリングブルー」を新たに設定。継続色の「パールネビュラレッド」、「パールカデットグレー」を合わせた、全3色のカラーバリエーションとしています。

 ダックス125は、鋼板プレス製バックボーンフレームにダックスらしさを印象づける胴長の外観を持ち、二人乗りを考慮したロングタイプのダブルシートと、パッセンジャーも握りやすいグラブバーを採用しています。
 また、アップタイプのマフラーに装着されたマフラーガードや、車体左側面のカバーなど随所にクロームメッキのパーツを使用し、上質感のある外観としたほか、クラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに4速トランスミッションを採用しています。

 ダックス125は、Hondaの歴史あるプロダクトブランド「ダックスホンダ(1969年)」のスタイリングを踏襲しながら現代の感性を取り込み、大切な家族や仲間とともに楽しんでいただくなど、幅広い層のお客様に好評を得ています。

販売計画台数(国内・年間)

5,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

440,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)

  • *価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名ダックス125
車名・型式ホンダ・8BJ-JB04
全長×全幅×全高(mm)1,760×760×1,020
軸距(mm)1,200
最低地上高(mm)★180
シート高(mm)★775
車両重量(kg)107
乗車定員(人)2
最小回転半径(m)2.0
エンジン型式・種類JB04E・空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(cm3)123
内径×行程(mm)50.0×63.1
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)6.9[9.4]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)11[1.1]/5,000
燃料消費率※1(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値※2(km/h)
55.0(60)
<2名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※3
65.7(クラス1)
<1名乗車時>
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)3.8
クラッチ形式★湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式4段リターン※4
変速比1 速2.500
2 速1.550
3 速1.150
4 速0.923
減速比(1次★/2次)3.421/2.266
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★24° 54´/84
タイヤ120/70-12 51L
130/70-12 56L
ブレーキ形式油圧式ディスク(ABS)
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式バックボーン
  • ■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
  • ■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  ■製造国/タイ  ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
  • ※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です