Hondaは、教習時の扱いやすさなど、教習⾞としての特性を考慮した普通自動二輪免許教習車「NX400L(教習車仕様)」を、全国の⾃動⾞教習所を対象に4月11日(木)に発売します。

  • ●二輪教習に適した特殊装備を付加した、自動車教習所専用モデル
  • ●「NX400」をベースに、教習車としての特性を考慮した変更を実施

NX400L(教習車仕様)(ファイティングレッド)

NX400L(教習車仕様)(ファイティングレッド)

 NX400L(教習車仕様)は、マニュアルトランスミッションを採用した普通自動二輪免許教習車です。水冷・直列2気筒・399cm3エンジンを搭載する市販クロスオーバーモデル「NX400」をベースに、2次減速比の変更のほか、サスペンション長の短縮やハンドル形状の変更などにより、教習時に頻繁に使用する低中速域での扱いやすさと、取り回しやすさにも配慮しています。さらに、車体の転倒ダメージを軽減させるバンパー類、教習生の運転状況を教習指導員へ視覚的に伝える表示ランプを装備。カラーリングは「ファイティングレッド」の1色設定としています。

販売計画台数(国内・年間)

2,500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

1,067,000円(消費税抜き本体価格 970,000円)

  • *価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名NX400L
車名・型式ホンダ・8BL-NC66
全長×全幅×全高(mm)2,140×820×1,190
軸距(mm)1,430
最低地上高(mm)★134
シート高(mm)★790
車両重量(kg)201
乗車定員(人)2
燃料消費率※1(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値※2(km/h)
39.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※328.2(クラス3-1)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.5
エンジン型式・種類NC66E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3)399
内径×行程(mm)67.0×56.6
圧縮比★11.0
最高出力(kW[PS]/rpm)34[46]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)38[3.9]/7,500
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)17
クラッチ形式★湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1 速3.285
2 速2.105
3 速1.600
4 速1.300
5 速1.150
6 速1.043
減速比(1次★/2次)2.029/3.200
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°30´/108
タイヤ110/80R19M/C(59H)
160/60R17M/C(69H)
ブレーキ形式油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式(倒立サス)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式ダイヤモンド
  • ■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  ■製造事業者/本田技研工業株式会社
  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます