Hondaは、ビジネスやパーソナルユースなど、幅広い用途で多くのお客様から支持をいただいているスーパーカブ50に、この度、「スーパーカブ50・Final Edition」を設定し、受注期間限定※112月12日(木)に発売します。

スーパーカブ50・Final Edition(ボニーブルー)
スーパーカブ50・Final Edition(ボニーブルー)

 スーパーカブ50・Final Editionは、往年のスーパーカブをイメージした、親しみやすさを感じさせる「ボニーブルー」のカラーリングを設定。
 フロントエンブレム、サイドエンブレム、イグニションキーに専用のデザインを施すとともに、リアキャリア、チェーンケース、スイングアームにはボディー同色のボニーブルーを採用。
 さらに、メーターリムとマフラーカバーをメッキ仕様としたほか、シート前部と後部をグレーとしたツートーンのシートを採用し、特別感を演出しています。

 スーパーカブ50は、1958年に初代モデル「スーパーカブC100」を発売して以来、低燃費や静粛性、信頼・耐久性に優れた4ストロークエンジンを搭載し、乗り降りしやすい低床バックボーンフレームやクラッチ操作を省いた自動遠心式クラッチの採用など、使い勝手の良さが評価され支持をいただいてきました。排気量49cm3のエンジンを搭載する現行のスーパーカブ50は、本モデルをもって生産を終了いたしますが、引き続き原付二種のスーパーカブ110は生産いたします。スーパーカブシリーズは、今後も幅広いお客様に愛用されているロングセラーモデルとして、お客様の生活をより豊かにする提案を続けていきます。

※1 受注期間は、2024年11月8日(金)から2024年11月24日(日)まで

販売計画台数(国内・年間)

2,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

297,000円(消費税抜き本体価格270,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名スーパーカブ50
車名・型式ホンダ・2BH-AA09
全長×全幅×全高(mm)1,860×695×1,040
軸距(mm)1,210
最低地上高(mm)★135
シート高(mm)★735
車両重量(kg)96
乗車定員(人)1
最小回転半径(m)1.9
エンジン型式・種類AA04E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3)49
内径×行程(mm)37.8×44.0
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)2.7[3.7]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)3.8[0.39]/5,500
燃料消費率※2(km/L)国土交通省届出値
定地燃費値※3(km/h)
105.0(30)
<1名乗車時>
WMTCモード値★
(クラス)※4
69.4(クラス1)
<1名乗車時>
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)4.3
クラッチ形式★湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式常時噛合式4段リターン※5
変速比1 速3.181
2 速1.705
3 速1.190
4 速0.916
減速比(1次★/2次)4.058/3.538
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★26°30´/72
タイヤ60/100-17M/C 33P
60/100-17M/C 33P
ブレーキ形式機械式リーディング
トレーリング
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式バックボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社

※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※5 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です